ポラロイド写真

回り込み解除

  • 泥と石

    category:病院

回り込み解除

台風の影響か昨日までジメジメしてたみる地方です!!


今日はお天気も回復してさわやかな一日でした~


お友達ワンコさん達は沢山お散歩できたかな・・・?


みるは(画像ございませんが、、、)ご飯もモリモリ食べていっぱい歩いて3回も!?


そして、みるままは毎日パソコンを触ってあっち押してみたりこっち押してみたり?


わけ分からなくなってる事もたびたびです、、、




ではでは、本題です!!

時はみるままブログお休み中の今年5月フィラリア検査の時です!

みるは血液検査(細かい検査)したことがないので採血ついでと思い検査を受けてみました

CIMG3189.jpg

その結果!!

ALPと中性脂肪が高いことが分かり、即エコー検査しましょうとなりました

CIMG3192.jpg

分かりづらいとは思いますが、5月の頃は肝臓も大きく胆泥がびっしり!
大きな胆石も見えました!!胆泥もドロドロ!!
6歳のみるにしては悪すぎると、、、
かなりのショックでした
そして、痩せるようにと、、、

胆石・胆泥症
胆嚢の内に胆汁成分が変質して結晶化(胆石)したものや泥状(胆泥)になったものができる
病気。
肝臓で作られた胆汁がクッシング症や甲状腺機能低下症など内分泌異常や胆嚢炎が引き金となって
成分が変化して胆石や胆泥ができる。

2013092801.jpg

5月23日から胆道を広げる薬と高脂血症の薬ヘパテクトを投薬

CIMG3191.jpg

6月7月はエコーもあまり変わりなく、、、
7月20日頃から利胆剤を飲み始め毎日飲んでいた高脂血症のお薬が1日おきに
8月のエコーでドロドロ胆泥に少し変化が。。。
エコーの時にお腹をゆするとドロの動きが軽くなってると言われました!!
少しでも良い方向へいっているのかなって嬉しくなりました~
先が見えなかったものね~

CIMG2976.jpg

そしてそして!
9月のエコーでは胆泥がほとんど消えていたんです!!奇跡が。。。
胆道の入り口に少しだけ!
でも、石の小さく細かいのが写っていました、、、
人間の胆石はコレステロールが結晶したものが多いのだけど、犬はカルシウム塩が多いそうです。
カルシウム塩は利胆剤では溶けないらしいのでしばらく様子見になりました!

CIMG2983.jpg


みるの胆泥が消えたのはお薬だけのおかげじゃないんだよね~
ダイエットも頑張ったんだよ~

そのお話はそのうち(次回か?)!!


CIMG3129.jpg

お散歩友達モアくんと散歩中に虹を発見

なんか良いことおきそうな予感!!

今月のエコー検査いい結果がでるといいなぁ~~~


では、今日はこの辺で。。。


遅くなっちゃったのでおやすみなさ~い













プロフィール

みるまま

Author:みるまま
親バカ夫婦と愛娘「みる」のお散歩や日常を楽しく綴っています♪
みるままの気分でのんびり更新中!!
みなさん良かったら みる&みるままと仲良くしてね~♬

 名前  :みる
 誕生日 :2007年3月11日
 姓別  :女の子
 性格  :おっとり型 
      かなりのビビリです
 大好き :おやつ、お散歩
      旦那さん(みるぱぱ)
 大嫌い :目薬、歯みがき
      雷、花火

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

みる いくつになったの

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

みるのお友達リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

QRコード

QRコード
